top of page

捻挫ねんざ

ねんざは日垞生掻で起こるケガの䞭でもトップクラスの頻床で起こりたす。


ねんざでよくある質問

・ねんざはどのぐらいで治りたすか ・ねんざはクセになるっおほんずうですか ・ねんざした時は枩めたほうがいいですか冷やすべきですか ・ねんざは固定した方がいいですか ・ねんざは敎圢倖科で治療すべきですか

・ねんざはどのぐらいで治りたすか 皋床によっお治癒たでの期間が倉わりたす。

①埮小断裂 関節包に損傷なし 玄週間

②郚分断裂 関節包にも郚分損傷 玄週間

③完党断裂 関節包も完党損傷 玄週間

人䜓の状態によっおの分類で捻挫ではおおたかに぀に分類されたす。 治癒たでの期間は簡単なリハビリを経お、軜めのスポヌツ埩垰たでの 目安の期間になりたす。靭垯はコラヌゲン線維で出来おいたす。この コラヌゲン線維が完党に組織化するたでにはかなりの時間がかかるのです。 炎症期受傷埌週間皋床、増殖期週間、 再構築期受傷埌数ヶ月数幎ずいうながい期間を経おほが元の状態に もどりたす。正確には靭垯に䌌た組織が切れた郚分を埋める

かなり時間がかかりたすよね

よっお、受傷埌ヶ月ぐらいたでは泚意しおスポヌツに取り組む必芁がありたす。

・ねんざはクセになるっおほんずうですか やはり前蚘の通り、しっかりずリハビリをしなければねんざは再発しやすいです。 しっかりず治癒期間を意識しおその間は治療ずリハビリを続けたほうがいいです。

・ねんざした時は枩めたほうがいいですか 冷やすべきですか 枩めたら腫れがひどくなりたす。受傷盎埌は必ずアむシングをしお 腫れが出ないように泚意したす。

ありがちなのが ・枩泉にはいっおしたった ・お酒を飲んでしたった

これは絶察にNGです 䜓党䜓が枩たるず血液の埪環が良くなりたす。 ねんざをした際にも内出血が起こっおいる状態で枩めたら  出血量は増えるのはむメヌゞできたすよね 飲酒でも血液埪環が良くなりたすので同じ状態になりたす。

・ねんざは固定した方がいいですか 靭垯が切れおいる以䞊は最初は固定すべきです。 これは皋床にもよりたすので自分で刀断はしづらいず思いたす。

緊急時はずりあえず動かないように固定し、すぐに敎骚院や病院を受蚺しお䞋さい。

・ねんざは敎圢倖科で治療すべきですか ねんざの斜術は敎圢倖科でも敎骚院接骚院でもどちらも可胜です。 敎骚院は骚折・脱臌・ねんざ・打撲・挫傷肉離れの斜術も行っおおりたすので

たずは敎骚院を受蚺→骚折が疑われる堎合は応急凊眮埌、病院を玹介

ずいう流れが䞀番的確かず思いたす。 圓院では自由蚺療にはなりたすが、埮匱電流治療噚をご甚意しおおりたす。 これは现胞を掻性化し、治癒力を高めるものです。

プロスポヌツ遞手も䜿甚しおいる機噚なので信頌のある機噚です。

※骚折・脱臌は敎骚院で応急凊眮埌、医垫の同意の䞊、その埌のリハビリも可胜です。

他にもわからない点は倚くあるず思いたす。 ご質問等は遠慮なく圓院たでお問合せ䞋さい

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

AT-mini

bottom of page