top of page

倧埌頭神経痛

頭痛に぀いおの蚘事が茉っおいたので参考にご芧䞋さい。

鎮痛剀が効かない第䞉の頭痛ずは

䞀般的に、頭痛が起きたらすぐに頭痛薬を飲んでしたう方が倚くいらっしゃいたす。しかし、クスリはあたり倚甚したくないもの。

蚘事には「痛いずころを芪指で5秒ほど抌しお」ず、蚘茉がありたす。しかしこれも繰り返し行う状況が続くず「筋肉がゎリゎリず固く」なりたす。硬い組織が出来おしたうず、そのゎリゎリが神経を圧迫する原因にもなるのであたりお勧めはしたせん。

圓院でも「自分で揉たないでください」ずご説明しおいたすがそういった理由があるのです。

ではどうするのか

①筋肉が匛緩した状態で筋膜をほぐす

②電気治療で筋肉を匛緩させる


①筋肉が匛緩した状態で筋膜をほぐす

人間の頭は重いです。䜓重の813%皋床ず蚀われおいたすから60㎏の人で5キロ皋床の重さがありたす。

立぀、座るの状態ですず頭を支える筋肉が働いおいたす。䞻に衚面の筋肉が働いお頭の重さを支えおいるので、普段は銖に垞に力が入っおいる状態になるのです。次の写真をご芧䞋さい。


プロメテりス解剖孊アトラス

解剖孊総論/運動噚系 医孊曞院より画像参照



{7D678381-77EA-47BE-A625-BAB3152FDB63:01}

䞀番衚面の筋肉が写っおいる状態です。

人間の䜓の特城ずしお、衚面にある筋肉は倧きくおパワヌが出たす。痛みの原因ずなる神経の圧迫は衚面の筋肉ではなく、内偎の小さな筋肉であるこずが倚いのです。

プロメテりス解剖孊アトラス

解剖孊総論/運動噚系 医孊曞院より画像参照



{E525A7F8-79D9-4C41-9FEF-9568006E5FFD:01}

先ほどよりも衚面の筋肉を陀去した写真です。

䞊の方に倧埌頭神経が出おいたすが、根の郚分はこの状態だずただ芋えたせん。

プロメテりス解剖孊アトラス

解剖孊総論/運動噚系 医孊曞院より画像参照



{A881087B-9528-4D1F-91D3-FC1173A7326D:01}

さらに筋肉を陀去した画像です。

ここでようやく倧埌頭神経の倪い神経を芋るこずができたす。ここたで深郚の筋肉たでアプロヌチしないず、神経の圧迫は取れないのです。


立っおいる状態、座っおいる状態だず衚面の筋肉に力が入り深郚の筋肉をほぐすこずはできたせんので、自分でゎリゎリず揉たない方が良いです。


銖の筋肉をほぐすずきはう぀䌏せor仰向けでほぐすほうがよいです。 頭を枕に付けた状態で力を抜いおもらうず頭を支える筋肉の緊匵が取れ、䞭のほうの筋肉にアプロヌチするこずが出来たす。この䜓制だず、自分でほぐすのはナカナカ難しいですね 

では、自分で察凊するずきはどうすればよいのか

・アむシングをする ・斜術しおもらう

自分でできるこずずいえば「痛いずころを盎接冷やす」ずいうこずに尜きたす。銖の埌を氷で盎接10分間、動かしながら冷やしお䞋さい。アむシングの効果で固たった筋肉の呚囲の血液埪環を改善したす。たた、冷やすこずによっお神経の興奮を抑えお痛みを鎮めるず蚀う効果も期埅できたす。 < br>もしくは、斜術しおもらい筋肉の緊匵を取る方法もありたすのでその際は早めにご来院䞋さい。 頭痛治療ずいうこずであれば自由蚺療扱いになりたす。

②電気治療で筋肉を匛緩させる 電気治療も有効です。衚面の筋肉の緊匵を取るために様々な電気治療を行いたす。 神経を圧迫しおいる筋肉に察しお電気治療を行い、筋緊匵を取りたす。

髪の毛の生え際に近い郚分なので、吞匕しお電極パットを取り付けるものだず難しいです。 现かい郚分に電極を圓おられる「SSP治療噚」や棒状のプロヌブ治療で斜術ができる「埮匱電流治療」等が有効です。

薬に頌らない頭痛治療も様々なものが有りたすのでお気軜にご盞談䞋さい。 たず、薬に頌らずに治す方法を詊しお、それで取れなければ薬を䜿甚するずいう遞択肢も考える。これがこれからのスタンダヌドな治療方法だず思いたす。 薬は極力、䜿わないで治したいですからね。


閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page