骨盤コルセットの必要性

骨盤コルセットと言うとピンと来ない方も多いかもしれません。 骨盤を挟みこむように固定するベルトなのですが、これが腰痛予防にも効果を発揮するのです。


当院では特許取得のサポーターを中心に取り扱っていますが その中でもこちらの商品は非常に人気があります。

通常であれば骨盤サポーターといえばゴムのタイプの物が多いです。確かに密着してズレにくいというのが特徴ではあるのですが、ゴムタイプだとあまり強く圧迫をかけることが出来ません。

骨盤は足の動きと連動して仙骨と言う骨がほんの少しだけ動きます。


図の仙腸関節と言う部分になるのですが、ここが不安定な状態だとギックリ腰になりやすいのです。過度に仙腸関節に負担がかかっている人は骨盤ベルトで予防をしたほうが良いです。 前かがみになって仕事をする人には特にオススメです。骨盤ベルトは腰のコルセットと違い、腹圧をかけないので動きを邪魔することがありません。腹圧をかけたほうが予防にはなるのですがそれだと仕事中の動きをかなり制限してしまいます。痛めてしまったらコルセット。痛める前なら骨盤ベルトをしてみましょう。

当院で販売している骨盤ベルトはこのような仕組みになっています。

腰痛持ちの方は一度お試し頂けるとその効果がわかると思います。 院内に試着用のものがありますのでぜひ一度お試し下さい!

hana

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

AT-mini