あしか会議


あしか?アシカ?あし科?足科!

日本には外科、内科、整形外科など、様々な診療科がありますが、足に特化した科はありません。

ってことは海外にはあるの?

有るんです。

日本ではまだ知られていませんが、アメリカではポダイアトリー(Podiatry:足病学)という学問があり、ポダイアトリスト(Podiatrist:足病外科医)という足だけの医師がいます。 https://city.living.jp/e_news/kireistyle/627580

日本で、足科を発足させようという動きがあります。その最前線へ行ってきました。


少し出遅れてしまい、最後列での参加…失敗…

足の各スペシャリストが集まる中での会議。そう、これはセミナーではなく会議なんです。

全員参加して、足について考える一日。かなり濃密な一日でした。

また2週間後にニュージーランドから足のスペシャリストが来日します。

僕はそこで、更に足の情報を集めて行きたいと思っています!!!

hana

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

おはようございます!お久しぶりです。どうも、僕です(汗) 先日、患者さんがブログをチェックしていてくれたことを知り、全然更新していないためにとりあえず生存確認ブログです。 僕は元気ですw たまには、近況報告がてらに、ブログ投稿したいと思いますね! どうぞよろしく(^^) hana