【KT Tape Proセミナーに参加してきました!】



image

image

みなさんはご存じですか?KT Tape Proを。

これは世界初の100%の合成繊維を使用したキネシオロジーテープなのです。一般的なキネシオロジーテープはコットン素材で出来ているため、伸縮性がすぐに低下してしまうのです。また、コットン素材であることから、濡れると水分をかなり吸ってしまいます。綿のTシャツと、ツルツルとした合成繊維のTシャツだと、どちらがすぐに乾くかはわかりますよね?

KT Tape Proは粘着力が高く、水に強い、伸縮性が高いのが特徴。

これだけでは「ただの良いテープ」

だと思ってしまいがちですが、これがどれだけ大切なことか。

汗をかいて濡れたTシャツを着てスポーツをしたら、パフォーマンスは上がると思いますか?上がらないですよね?更に、そのまま運動を続けると重くなります。水分を吸いきったTシャツを着続けていると汗が乾かなくなります。そうするとどうなるのか?体内の熱が放出されなくなります。

筋温が上がりすぎてしまうとパフォーマンスが低下するという研究結果は多々報告されています。このTシャツの話をテーピングに置き換えても全く同じことが言えるのです。

当院でも現在は通常のコットンのキネシオロジーテープと、レーヨンのキネシオロジーテープを使用していますが、そのうちKT Tape Proに買えなければならないかなと、考えさせられたセミナーでした。新しいものはとにかく、なんでも試さなければいけませんね。

テーピングについて詳しくは直接か、そのうちブログやホームページでもご案内はします。KT Tape Pro購入希望の方がいらっしゃいましたら花上までご相談下さい。

hanaue

閲覧数:0回0件のコメント